雷雨

朝から雷ゴロゴロである。
職場の朝礼の時間も雷雨。
大雨や落雷でところどころ交通に障害がでているそうだ。
こういう日はできるなら外出しないほうがいいよね。
お陰でひところの暑さからは開放されたと思いきや
エアコンのない私の研究室はコンクリートがしっかり熱を保管していて
こんな朝でも室内はむっとしていた。
さらに雷雨の湿気で相当しんどい職場環境だ。
今日もしっかり怒られない程度に手抜きをして1日を乗り切りたい。
ちなみに竜巻の被災地を通ってきたが
度重なる雨、雷雨に屋根の修理など進まない状況。
被災直後より屋根のブルーシートがしっかりくくりつけられている印象だ。
早く住める状態にしてあげたいものだ。