羽田小松便の機窓から北アルプス

空いていたので嫁さんも窓際の席に移動させてもらってずっと景色を楽しんでいる。
残念ながら群馬県長野県境辺りから低い雪雲が張り付いていて
浅間山は見られない。
八ヶ岳を超えて松本市上空というところで熱心に外を見て写真を撮っている私らにCAが声をかける。
「あちら側から富士山がきれいですよ」
というわけでもうすぐ北アルプスなのになあ、と思いつつ富士山を一枚押さえておく。
IMG_9990

すぐに右側に戻ると松本盆地の終わりあたり。
常念岳大天井岳などの山塊が迫っている。
ここからは見事な白い世界である。
IMG_9991

そして、今回一番見たかった景色がこれだ。
ちょうど上高地上空あたりだろうか。
穂高連峰の向こうに槍が見えてきた。
雪雲が心配されたがアルプスは見事に快晴である。
IMG_9994

槍ヶ岳をアップで。
IMG_9994b

奥穂高岳の稜線を通過したところでもう一枚。
一度でいいから槍ヶ岳を見たいと思っていた。
本来は上高地あたりから登っていくのだろう。
頂上まで登山しないにしても槍ヶ岳を見るにはそれなりに登らなければならないらしい。
まして真冬の景色ともなれば素人には不可能である。
そういう意味でも私にとっては貴重な一枚である。
出来れば下から天を突き刺すようにそびえる槍を見たいのだが。
IMG_9998