明石海峡大橋と明石焼き

IMG_6747

IMG_6764

IMG_6769

IMG_6770

山陽電鉄本線に入るといくつか途中下車のポイントがあるようだ。
よく取り上げられているのが『須磨浦公園』。旅番組でも見たことがある。
駅からロープウェーで山の上に行って瀬戸内海を楽しもうという。
ところが当日、天気は良かったが気温が低く風が強い。
おまけに特急が止まらない。
ということでパスして『舞子公園』に立ち寄ることに変更した。
舞子公園は明石海峡大橋とともに再開発した伝統も風流もない公園だ。
駅の隣にあるショッピングモールで押し寿司をひとつ購入して公園に向かう。
海風が強い。結構寒い。
風を避けるために飛び込んだのが『橋の科学館』。
明石海峡大橋のための完全な箱物。
ちょっとした休憩所があって明石海峡が一望できる。
ここでさっき買ったお寿司を食べて一休み。
すぐに駅に戻って明石へ進む。
今回、最後まで行くつもりだった明石天文台を車窓に見ながら明石駅へ。
地元の人に明石焼きの店を聞くと『松竹』をすすめてくれた。
グルメ番組にも登場するそうだ。
あまのじゃくの私はその隣にあるもう少し庶民的なコチラの店をチョイス。
本場の味はおいしいだけでなく、後で空港などで見るとわかるが安いのである。