阪神山陽線

IMG_6741

IMG_6762

IMG_6739

IMG_6735

IMG_6737

今回の旅行の一つの目的が阪神山陽線乗り鉄すること。
神戸から姫路にかけての瀬戸内海を見ながら走る評判の良い路線である。
阪急梅田から阪神梅田駅に乗り換えようとするのだが、地下道に乗り換えの標識が全然ない。
JRや地下鉄の駅はなんとかわかったけど阪神の文字が見当たらない。
結局、JRの出口から地上に出て町の地図の看板で場所の確認をした。
まあ、通勤客には不要な案内看板なのだろうけど観光で儲けようとする大阪としてはいかがなものか。
その点、東京の乗換駅の標識はわかりやすいと思うが、関西の人はどう思っているか。
直通特急姫路行きというのが乗りたい列車。結構頻繁にでているみたいだ。
派手な塗装の電車に乗る。
梅田のデパ地下で購入した弁当を食べながらの旅である。
阪神はいろいろな色の車両が走っていてすれ違うたびに違う色だ。
私のイメージとしてはクリームと朱色が阪神らしい。
神戸市内をしばらく地下鉄で通りぬけ、表に出ると海が近づく。
山陽電鉄本線に入るとヌボーとした顔の車両とすれ違う。
そして正面に明石海峡大橋が見えてくる。
左側にJRの複々線が走っているが、この快速線を走っている207系がずいぶん飛ばしていた。