トヨタアクア

本日よりトヨタの販売店でアクアが展示された。
私らはすでにアクアを契約していて、書類の件でトヨタ店にいった。
行ったら展示車が置いてあった。
まあ、話題の新型車ということもあり店は適度に混んでいた。
面白いのが駐車場でプリウスが5台くらい停まっている。
プリウスオーナーが興味津々で見に来たということか。
それにしても私の担当の営業マンは今日から見られるなどと連絡をしてくれないのがちょっとムッとした。
基本的にフィット、ヴィッツ、マーチと同じサイズなのだが全高が抑えられていて小さく感じる。
室内もコンパクトらしい広さで『なかなか広い』とはお世辞にも言えない。
それでも身長180以上の私の後ろの席もかろうじて座れるスペースはあった。
天井も低くてコンパクトカーとしては好ましい。これを高くすると走行バランスが悪くなる。
ハッチバックのガラスエリアが小さくてトヨタ流のデザイン処理を感じた。
というわけで変に背伸びしていないデザインが気に入った。
プレスなどの納車が2月上旬、私らのような一般客は3月上旬だそうだ。
ちなみに今、契約しても納車は4月中旬、エコ減税には間に合わないがそれほど待たされないらしい。
プリウスのような爆発的な売れ方はしないのだろうか。
そのひとつにコンパクトなのに200万近くするというのがネック。
おバカは大きい車が高い車という考えが主流、小さくて高い、高級というのはお気に召さないらしい。