日本人にふさわしい元日

平日用の目覚ましがわりにタイマーが作動してテレビがついたのが6時過ぎ。
なんだよ、朝からうるさいなあとうす目を開けるとご丁寧に初日の出の中継。
どうやら全国的に雲が出ていてさえなかったようだ。
唯一、ヘリを飛ばしての富士山とのショットだけが良かったよう。
無事に夜が明けたのを遠くに聞きながら二度寝
9時くらいに起きてきて昨日の買い出しでスーパーで売れ残っていたとんかつ弁当を食す。
すごく冷たくなっていた。
嫁さんが朝刊と年賀状を持ってくる。
早速ソフトを起動して年賀状授受のチェックを行う。
昨夜放送の桑田佳祐の年越しライブを聞きながら分厚い朝刊と初売りのチラシを見る。
電話がかかり義母がお昼に来いという。
というわけで、嫁さんの実家で昼飯食って初詣に行くことになる。
毎年、そこそこ大きな寺に行く。混雑を避けるため3日の早朝とかずらした日程。
義母も市内の有名な寺に行こうというのだが混んでいるとの話。
そこでもう少し近いところにしようと半径2キロていどの狭い範囲の
地元の人しかいないような寺を3つほどまわる。
これがまた良い。
長年近くに住んでいるがこんなお寺があるとは知らなんだ。
参拝者も数組しかいないし、お参りするとお茶をいただいた。
ゆったりした初詣になった。
帰宅して、風呂、酒、飯。
落ち着いた所で男はつらいよの名作、リリーの登場回を続けて見た。
というわけで、思いっきり日本人的な元日となった。