2012-01-01から1日間の記事一覧

嘉手納基地滑走路エンド

クリスマス休暇が明けた朝、早速レンタカーを走らせて嘉手納基地に向かった。 今回は道の駅ではなくて東側滑走路エンド。 県道にはちょっとした駐車スペースと公園みたいな場所があることを下見で見つけていた。 ところが、この場所滑走路より低い場所にあっ…

誰がために鐘は鳴る

東日本大震災の記憶や復興への思いを伝えようと、岩手県釜石市のJR釜石駅前に 設置された「釜石復興の鐘」が大みそかの31日、初めて鳴らされた。 鐘の設置は市民団体「釜石復興の風プロジェクト」(八幡徹也代表)が 「鉄の町、釜石に震災の記憶を形にし…

勝連城(かつれんぐすく・かつれんじょう)

もう、10回以上も沖縄を訪問しているが城跡をじっくり見たことが無かった。 あらかじめ予定していたわけでは無かったがうるま市にあることは標識などでわかっていた。 道路を走っていると丘の上に立派な城壁が見える。 という訳でクルマを止めて見学すること…

日本人にふさわしい元日

平日用の目覚ましがわりにタイマーが作動してテレビがついたのが6時過ぎ。 なんだよ、朝からうるさいなあとうす目を開けるとご丁寧に初日の出の中継。 どうやら全国的に雲が出ていてさえなかったようだ。 唯一、ヘリを飛ばしての富士山とのショットだけが良…