中国で最高時速500kmの「超高速列車」を開発中

中国を旅行してきた鉄道マニアのブログを見ると
○○にそっくりな高速列車もどきがいろいろ見られるという。
もちろん新幹線やTGVがメインになっているようだ。
中国に技術供与などという話は聞いたことがないからパクったのだろう。
言葉は悪いが中国は乞食のように世界中からゴミや技術をあさっている。
大手企業の工場を安い設備投資と労働力を餌に誘致してしっかり技術を盗んでいる。
学齢期には先人のまねをするのはよしとされている。
大いに真似をして先人の技術や感性を体得するのはよいことだ。
中国もこの20年貪欲にそれをやってきた。
なんと上海にはリニアまで存在するそうである。
日本だってもっとすごい技術はあるのに監督官庁の既得権益によって
なかなか先に進ませてもらえない。
実は日本の新幹線も現在は針の穴を通すような精密なダイヤだが
開業してから数年間はしょっちゅう機械トラブルで停止して
まともに時間通りに着くことは少なかった。
中国は技術を盗んでの躍進のためこのような積み重ねがない。
いつか何らかのしっぺ返しを食らうのであろう。
時速500kmに大いに期待したい。わたしは怖いから乗らないけど。