256や512がキリ番と思う人の年代

理科系はなじみがあるというのは大きな間違い。
物理学科の電子情報系ぐらいだろ。
ただパソコンがこれだけ普及してしまったもので2の累乗が思いの外浸透しただけ。
最近ではカードメモリやUSBメモリでこの数字が並んでいたのでそれっぽい。
が、時代はあっという間にGの単位にジャンプアップしたためこれからは
256とか512という数字を見る機会も激減するだろう。
ここ2年以内に携帯デビューしたような若者はすでにメモリもギガの時代であり
512などときいても何の数字だか検討もつかないと思われる。
ちなみに鉄道ファンなら1067とか1435はキリ番かな。
航空ファンなら35000あたりがキリ番かも。
自動車だと1700あたりかな。