TSUTAYA、“旧作発掘”企画

ジャガーノートに食いついてしまった
70年代、まだ小中学生のころに映画館で観た記憶がある。
テロをテーマにした映画の王道。
さらに洋上の船上という密室効果も加わる。
適度に感動した私は当時アマチュア無線をやり始めたとき
コールサインジャガーノートとした記憶がある。
このころの名作「ダーティハリー」も最近観た。
渋い映画が多かったなあ。
今はやたらCGを多用して逆に映画自体が安っぽくなる傾向がある。
もしくはエピソードを詰め込みすぎてジェットコースター的になる傾向がある。
この時代は洋画に邦題をつけるのが多かった。
ダーティハリーにしてもジャガーノートにしても、当時公開するとき
どう思われていたのかな。
こういう邦題のつかない作品に隠れた名作がある。