私が悪うございました

昨日に引き続き、今日も午後に私に出頭するようにとの社内放送が流れる。
それも何度も。
そうでなくとも朝の打ち合わせで余分な仕事を仰せつかっていた。
その仕事の最中に放送で私を呼ぶ。
走って向かうと「なぜ当番の場所にいないのか」とお叱りをいただく。
というわけで当番の場所に向かうと、すでに何人かが私が来るのを待っている。
IDとパスワードを私が管理しているので文句を言われても言い訳できない。
その最中に同じ時間に集合をかけた人たちに「早く始めてくれ」とよばれる。
すぐにその場所に行って、指示を出していると、同僚から放送で呼ばれているといわれる。
慌てて行くと、研究室に部外者が入って私を待っていると怒られる。
というわけで、ほんの1時間の間に何度も呼び出されたり怒られてしまった。
実は昨日も同じパターンで会議に遅れて怒られた。
どれも私が悪いわけではないのだが、責任の所在を考えると私が悪いことになる。
謝ってばかりの日々である。
ストレスたまるなあ。
おまけに帰りは大雨でバイクでずぶ濡れになって帰宅する。
ストレスたまるなあ。