19時台の番組大改編、日テレ、TBS

スポンサー収入が減ったからと安易な番組改編。
より低予算、より貧弱な内容、タイアップ企画。
表現の自由がきいて呆れる。
今朝はここで「バラエティの録りためたものを見る」と書いたが
早々に断念してしまい午後はWOWOWドラマWを見ていた。
地上波でも優れたドラマは存在するが、CMがいただけない。
CMそのものは飛ばしてみればいいのだが、構成上どうしても
CMの中断を意識した構成になってしまうのが鼻につく。
WOWOWドラマWはたまにハズレもあるが力作が多い。
今日は三上くんの「誘拐」をみた。
緻密な展開が面白かった。
一昨日は「君の望む死に方」、これはハズレだった。
その前は「その時までサヨナラ」、話はちょっとアマアマだがラストは良かった。
その前は「シリウスの道」、誰も幸せにならない大人向けのドラマ。
目障りなジャニーズもチョイ役グラドルもCMもなくてHV画質でじっくり楽しめる。
CSIなどの海外ドラマも楽しい。
毎月2千円以上の出費はちょっと痛いがくだらねープライムタイムの地上波を見るよりはましか。
民放もPPV(ペイ・パー・ビュー)を意識した番組を作れよ。
システム的に地上波でPPVは難しいかもしれないが。
それにすっかりスポンサーと視聴率にへいこらするのが身についてしまい
PPVに耐えられる高質な番組をつくる余力はないか。