バレンタインデーの風景

祝日に近くのイオンにいった。
なにやら行列ができている。
ちょっと見てすぐにわかった。
バレンタインチョコのレジに列んでいる。
赤い包み紙で包装してもらうのだろうな。
お菓子屋の策略に見事に引っかかって行列をつくるというのはねえ。
それぞれに思うところもあるのだろうから否定はしないけど。
その売場の横を歩いていると「割れチョコ」と書かれた袋を発見。
「ヘェー、こんなものもプレゼントになるのか」と言うと
嫁さんが「バカね、溶かして使うのよ。こんなのあげる訳ないでしょ。」
とキツイツッコミ。
そりゃあそうだ。
でも、私のように地位も名誉も無いと義理チョコさえ貰う機会はない。
例え割れチョコでもかなり喜ぶのだろうな。
あるバラエティ番組での韓国のしきたりのくだりが面白かった。
3月14日はホワイトデー。
それにあぶれた人は4月14日の○○デー…と毎月14日に各種業界タイアップによる
プレゼントデーが永遠と続くとの話。
日本人同様節操が無いお国柄なのかな。
というわけで、久々にチョコを食べようということで
不二家のピーナッツチョコを購入した。これがけっこう美味しい。