<東北新幹線>新型導入「はやて」廃止へ 

久しぶりに鉄道ネタ。
今日のニュースではやて廃止とある。
思えば八戸伸延とE2系デビューとが重なってのはやてだった。
(正確にはE2−1000番台東北線デビュー)
ちょっと寸胴なE3系を従えて275km/hでぶっとんでいる。
まだ10年も経っていないのに残念な気もする。
ポイントは
青森伸延の開通予定が地元の強い要望で10年度中開業を10年内に早めたこと。
ということは3月が12月になるらしい。
おかげでE5系の製造が間に合わなくなりE2系での開業となる。
となると275km/hのはやてのダイヤとなる。
現在、E5のテストをしているはずだが300km/h運転は11年に始められるのか。
予定では320km/h運転開始を12年となっているが。
一番興味があるのは採算がとれるのかと言うこと。
休日を利用して八戸に行くとはやても接続する在来特急も結構混んでいた。
ところが平日利用だと盛岡八戸間はがらがら。
全車指定席のハズが盛岡までの切符を買うとあいているところに座れと言われた。
鉄道ファンとしては青森開業は技術進歩の面でも大いに期待しているところだが
経済的、社会的にはいかがなものかと思ってしまう。
300km/hで一日十数往復も青森に用のある人がいるのかなあ。