まことちゃん、楳図かずお

最近楳図の吉祥寺のまことちゃんハウスが話題となったが
そもそもまことちゃんを知っている人が40歳以上。
キャラクターを放送することがあっても内容を放送はしない。
とにかくおげれつである。
とても放送できないだろうな。
出会いは連載当時、マンガ好きの妹が単行本を買ってきた。
6冊ぐらい我が家にあった。
妹は結婚で家を出て、私も実家を出た。
なぜかまことちゃんは私についてきた。
たまに思いついたように読むのだが何度読んでも面白い。
欠番の巻も欲しいと思い何度となくなじみの古本屋に行ったのだが
まことちゃんは再版していなくてもしあったとしても程度が悪いものばかりで
お客さんのようにコレクションとしては向かないよ」といわれていた。
ところが。95年に突然再版された。
古本屋で翌年には全巻購入を果たした。
その後に部屋の掃除をしているとき妹に電話。
「我が家にあるまことちゃんはおまえのものだけどどうするか」
「あんな下品なマンガはうちの子には読ませられないから
 お兄ちゃんが持っていてよ」と無責任な応え。
というわけで我が家には一部の巻が二冊かぶったまことちゃん全巻ある。
今週、生徒にまことちゃんハウスの話をしたせいもあって読みたくなって手に取った。
やはり何度読んでも面白い名作である。