TBSチャリティマラソン(?)のプライド

お盆期間にTVをぼんやり見ているとTBSでお笑いタレントがマラソン。
そういえば日テレはそろそろだなあ、と思った瞬間飛び起きて画面を刮目。
たしか今年はまゆげのふとい芸人だったとどこかで読んだばかり。
やっぱりTBSである。6である。デジタルでも6である。4ではない。
ばかばかしくてすぐに違うチャンネルにしたが。
つっこみどころはたくさんある。
ポイント1
その大前提となっているのが日テレ24TVのパクリであること。
ポイント2
局内の誰かが「マラソンをやろう」と言い出したこと。
この時期、あからさまのパクリである。
よくぞ、そんな安易な企画を考えたものだ。
ポイント3
そんなマヌケな企画を何段階もの会議で承認されたこと。
つまり管理職までこれでよいと思ったらしい。
ポイント4
さすがにこんなマヌケなパクリ企画など大物が出てくれるわけもない。
ということで適度にスケジュールが空いている旬のすぎたお笑いタレントにオファー。
パクリではなくものまねタレントがでているのが笑える。
−−−−−−−−−
TBSはTVマンとしてのプライドも創造性も無くなっている。
水戸黄門の再放送を他局が報道番組している17時に持ってきててこ入れというのだから深刻だ。
TBSは特にひどいのだが、他局も五十歩百歩。
土曜日の18時台に全局旅グルメ、それもほとんど似たような構成、というのはひどい。
旅グルメはテレ東に任せて、もう少しまともな番組作りはできないものか。
地方、特に大阪圏はその点面白い番組をやっている。
関東に進出したミヤネ屋は好評である。
特に面白かった番組がある。
先日長野で見たのだが番組名やチャンネルがまったくわからない。
ラストに深ヅメを自慢しあっていた番組である。
このブログを読んでいるおわかりの方がいましたらコメントで教えてください。