地デジの話***

私のブログに時々コメントをくれる方のブログの話である。
−−−−−−−−−
 我が家は3台のTVをデジタル化する必要があります。
 2台はすでに完了した。
 その一台はBD、DVDのデジタルチューナー内臓のレコーダーに、
 あとの一台は○○ネットのひかりTVにした、つまりケーブルTVに。
 あと一台が残っているのでこの制度を利用したい。
−−−−−−−−−
この記述に大きな疑問が残った。
まず、ここで言うところの「デジタル化」とは何か。
本人は地デジが見られることを指すのだろうが
ハードとソフトがセットで地デジである。
ハードとは対応液晶TV、レコーダー、チューナーなど。
ソフトとは基本はUHFアンテナ、それに対応した共聴システム。
もしくはここにある光ファイバー、もしくはケーブルTVである。
ここに書かれた○○ネットとは多分ケーブルTV会社だろう。
最近はケーブルTV会社が光回線を使ってインターネット接続や電話サービスもする。
というわけで確認のため、一台目の接続方法を聞いたところ
−−−−−−−−−
 もちろんこのレコーダーにUHFアンテナを接続していますよ。
 あとの一台は別に回線を引き、光TVチューナーを設置したのです。
−−−−−−−−−
ここで注目なのは「もちろんUHF」である。
それではなぜもう一台もUHFアンテナに接続しなかったのだろうか。
もともとケーブルTVのユーザーであるなら「回線を引き」という言い方はしない。
また、ケーブルTVがひかれているなら地デジのためのUHFアンテナは無いはずだ。
あまりしつこく聞くのも悪いと思いつつ
なぜ、UHFのアンテナがあるのに光TVをひいたのですか。
と質問コメントを書き込んだ。
−−−−−−−−−
 TVが何台もあると一台づつデジタル化しなければなりません。
 デジタルチューナー一台で複数TVに分配できればいいのですが? できないようです。
 できたとしても同じチャンネルを見ることになるのでは??
−−−−−−−−−
話の流れだと、使用しているアナログTVで地デジを視聴するという主旨らしい。
デジタルチューナー、もしくはレコーダーをもう一台購入して
UHFアンテナからの回線を数百円の分配器で分波すれば最低9千円ですむ。
なのになぜわざわざ光を引いたのか疑問だ。
推測では、業者にだまされた、のではないかと。
「できないようです」と書かれているのは誰かから説明を受けたことを示している。
ケーブルに契約すれば最低でも月に5000円。
ネットや有料チャンネルが目的ならそれもアリだが地デジが目的だとすればもったいない。
ましてこの家にはすでにUHFアンテナがあるからである。
その上アナログTVで地デジを見るというのは確かに地デジ放送ではあるが
クォリティは完全にアナログである。HVでも5.1chでもない。
もちろん放送内容は地デジもアナログも今のところまったく同一である。
ということは、この方は何のためにこれだけの投資をしているのか理解できない。
***
この件は厳密には詐欺には当たらない。
しかし、このように言葉巧みに接続業者の術中にはまるというのはいかがなものか。
ちなみにこの人は、年齢は60代、パソコンにかなり詳しいようである。
当分、こういう地デジ初心者を相手にお金を稼ぐ話は増えそうである。
−−−−−−−−−