G20その2


G20に関わるネタをいくつか。
写真にあるようにトランプが帰った。
というのは正確ではなく、韓国へ行った。
他の首脳が関空に降りたのに対してトランプは伊丹に降りた。
そして伊丹から出ていったわけだが、ネット上では逆ランの文字が踊る。
伊丹はよほどの気象条件でない限りは大阪側から着陸して岡山側に離陸する運用。
逆向きに離陸したので逆ランというらしい。
ちなみに騒音問題で伊丹は双発機のみの運用だ(関空ができてから)、
4発機の747が降りるというのもレアケースだった。
(写真はニュース映像から)
次に
安倍首相、大阪城にエレベーター設置は「大きなミス」発言に
バリアフリーに逆行」と批判相次ぐという。
いつものクレーマーお約束の行動なんだけど。
新しく作るものにはバリアフリーはいいのだろうが
何百年も前の文化財バリアフリーというのは
身障者のエゴでしかない。
話はズレるが、昨夜、NHKで首都圏の鉄道の運行管理についてのトクバン。
ラッシュ時は2分30秒間隔で走らせている。
5秒10秒の遅れは大きな問題だ。
ラッシュ時ではないにしても、車イスの人が電車に乗せろと駅に来る。
駅員2人で対応、素早い操作で車イスを車内に出し入れする。
一般的には仕方がないことなんだけど、5秒10秒を生業にしている人にはなんとも。
鉄道関係者が「困る」「お客様に迷惑が」などと一言でも言ったものなら
上記のように批判相次ぐ、となる。
言いたいことや、感想すら言えない、不自由な抑圧された社会になりつつある。
コソコソ匿名でネット書き込みは自由なんだけどね。