下鴨神社


上賀茂神社までで4キロ近く歩いている。
足がだいぶ疲れてきた。
というわけで、下鴨神社まではバスを利用することにした。
京都市内は一律230円だそうだ。
1日パスは500円。ちょっと悩ましい選択だな。
今回は地下鉄を使う計画なので普通に230円支払う。
桜は開花、という感じか。
こちらも外人の姿は少ない。
参道を進むと境内の南のはしに河合神社がある。
なぜか人が多い。
よくよく看板を見ると「美人の神様」とか。
境内の女子の割合が圧倒的なのである。
美人になれるとのこと。今回は毒舌なし。


下鴨神社を出ると賀茂川に出て少し下り、今出川通から今出川駅へ歩くことに。
口で「かもがわ」とか「しもがも」と何気なく使っていたが
文字が2つある。
賀茂川」と「鴨川」である。
さらに神社は「上賀茂神社」と「下鴨神社」である。
さらに下鴨神社の正式名は「賀茂御祖神社」である。
京都の人以外はごっちゃになるよね。
コンビニで弁当を買って河原のベンチで食べる。
同志社女子大学の前に御所の今出川門。
御所の中もちょっと歩くことに。
庭園がやけに賑やかである。
見ると桜が満開だ。
枝垂れ桜である。
中東人や中国人が枝を引っ張ったりして自撮りしたりしていた。
しかしながら、酒を飲んで騒いでいる日本人も外人もいなかった。