熊本城

大変なことになっている。
活断層直下型地震の怖さをあらためて知ることとなった。
特に震度6の余震が何度も起きているというのが怖い。
現地の人たちは生きた心地がしないだろう。
お見舞い申し上げます。
名城熊本城の被害がすごい。
直後の映像でも煙が上がっているのが印象的だった。
もう一つ。
先月、ブラタモリが熊本をやったばかりである。
ここは一つ改めて見なおすべきだろう。
水脈の話をしていたが、今回の震災でも内陸にもかかわらず
液状化が起きていたことが興味深い。
地質的にそういうことなのだろうか。
もう一つ
熊本は地質学的には中央構造線の西の端、日本最大級の断層系である。
今回の活断層地震との関わりは無いとは思うが、無視はできない。
神戸の地震同様、日本ではいつどこで大きな地震が起きてもおかしくない。
90歳以上のお年寄りが地震を経験していないと言えば、警戒期間ということだ。
先日、原発再稼動の話で「活断層の上にあるから」などと言っていたけど
それを言い出したら日本中どこでも危険ということだな。
地震が嫌ならアメリカの東海岸などに移住するしか無い。