関西旅行その5、京都禅林寺永観堂

IMG_2618

IMG_2622
混雑していた南禅寺から小道を歩いて禅林寺へ向かう。
旅行書にはここの紅葉が人気があると書かれていた。
奥のほうだから人出が少ないかと思ったのは大きな間違い。
こちらのほうが人出は多い。
東山でも屈指の紅葉スポットだそうだ。
山門からライトアップ、奥の有名な有料の庭の入口には長蛇の列。
ここでも並ぶことを断念。
ただし、境内はライトアップされていて有名な庭の外でも十分楽しめる。
もう一つ
ロープの中に入ってライトの前で紅葉を撮影しようとしているオバハン、
「撮影したらどいてくれませんか」と言うと無言でどいた。
嫁さんいわく「多分中国人だよ」
さすがにロープをまたいで庭の中に入る日本人は確かにいなかった。
他の中国人もそこまでマナーの悪い人はいなかったが。
IMG_2625

IMG_2626

IMG_2629

IMG_2632

IMG_2640
IMG_2647-001