今日のスカイツリー

PICT3078
今日は朝から冬晴れである。
東京地方はそれほど寒くなく風も強くなく、ここちの良い気候だ。
ただし、小春日和と言うにはちょっと寒いし、師走になったのでこの表現も適切で無い。
今日の日の入りは16時26分ごろ。
実はこの時間が1年で一番早い日没である。東京東部から千葉県西部地域
本来は冬至が日の出から日没までの時間が一番短いのだが
日の出時刻と日没時刻とは一致しない。
日没は12月6日前後をさかいにして遅くなっていく。
逆に日の出は1月上旬が最も遅くなる。
地球は丸く日本は中緯度のためにずれるわけだ。
もう一つ
年配の女性から変な質問をされた。
何かで耳にした音楽なんだけどなんだかわからないから教えて欲しい。と。
音楽に詳しい若い人に聞いてもわからないという。
というわけで、鼻歌を聞かされた。
フムフム、これは聞いたことがある。
それも私の好きなアーチストだ。
ビリー・ジョエルですね。それも初期の作品、70年代の曲ですよ。
ただ、すぐに曲目は出ないですけど」
「70年代じゃ若い人はわかるわけないわね」とその場は終わった。
夕方になって階段で「おかげでわかりました」とお礼を言われた。
というわけで、ビリー・ジョエルが聞きたくなった。
PICT3077