今日の無駄遣い

_SL500_AA300_
大学の非常勤の仕事に就いた時、安い給料でやりくりするためについに床屋へ行くのをやめた。
それまでは、1回4000円ほど散髪に使っていた。
ケチって2ヶ月に一度程度だったけどね。
嫁さんに散髪用のハサミを渡して適当に切ってくれ、と頼んでいたが
うまくできない、面倒だ、と嫌がっていた。
そこで、量販店で見つけてきたのが電動バリカン。
一定の長さでカットできるので大幅な失敗はない。
最初は嫁さんに頼んでいたがいつしか鏡を見ながら自分でできるようになった。
その代わりスタイルはちょっと長めの坊主である。
ショートヘアゆえ、散髪は3週間に一度位のペースかな。
1回4000円として年間5万円の節約だ。(最近は1000円カットの床屋もあるけど)
ちなみにバリカンは2000円から3000円の安物。
それでも3年位は使える。
そして、今日届いたのが今回はブランド品、フィリップスのバリカンである。
先ほど早速試してみた。
慣れないせいかちょっといびつな形になってしまったのはご愛嬌。
どうせ私のようなブ男のおっさんの髪型など興味のある人などいないのだ。
変な寝癖よりも目立たない。