ローレル

IMG_5423
もともとはスカイラインの兄弟車として生まれた。
どちらかと言うと、ちょっと大きめ、ちょっと豪華な感じで兄貴分。
その辺のさじ加減が良かったのか、案外売れた車種でもある。
そして、この89年からの6代目が2代目同様ファンが多いのである。
私の友人も中古で購入したと言いながら09年ぐらいまでMTで乗っていた。
バブル期特有のピラーレスハードトップ
ターボなどもあったようだが、中間グレードが延命したようである。
ローレルは長く教習車としても活躍していた。
免許取得の時、ローレルにお世話になった40代以降の人も多いと思う。
トヨタではカリーナEDが売れていたが、あまりにもきゃしゃすぎて
長寿をまっとうしたクルマは少ないが、やや無骨なこのC33ローレルは
20年近く走ったものも多かったと聞く。
さすがに2010年を過ぎると見なくなったね。