ぴったんこカンカン、カシオペア

なんともバカバカしいおばさん向け番組のぴったんこカンカン
カシオペアのネタをやっていたため仕方なく見てしまった。
一番最後部の眺めの良い部屋だったな。
スイートと言うそうでお一人様44460円。
夕食が懐石弁当が5500円、フレンチが7800円、朝食1600円
いったいいくら払うと札幌へ行けるのだろうか。
せっかくの眺めの良いスイートにいてわざわざ食堂車に行くなどもったいない。
金持ちとは羨ましいものである。
おしゃれなのが青森と函館で方向転換、この時に機関車を付け替える。
この部屋だと真正面からそのシーンを見られるわけでマニアにはたまらない。
番組ではEF81を使っていたが、この名機もいよいよ老朽化で引退するらしい。
おりしも4日の新聞でカシオペア用にEF510が投入との記事があった。
ちょっと前に北斗星で北海道へ旅したことがあったが、懲りた。
一つはB寝台は私のような大男には狭すぎること。
一つに深夜に機関車の付け替えなどがあって
鉄道マニアの私はゆっくりと寝ることができないこと。
ぐっすり寝ている嫁さんが羨ましかった。