初売り、福袋

実は私は、今日2日、当番で数時間出勤。嫁さんは明日から出勤と我が家は働きものである。
さて、私の当番の仕事が終わったあと、嫁さんと初売りに出かける。
昨日イオンに行ったが、衣料品福袋が無くてがっかり。食品や生活品の福袋も普段の安売りと大差ない、そもそも物価高で安売りできる商品が減っていること、人手不足で福袋を作る手間が間に合わない、などの今どきの理由があるそうだ。
街道沿いにある紳士服店に行く。大きいサイズがある。
福袋のコーナーがあったがすでに5Lはすべて売り切れ。ところがである。店内いたるところに特売品があり、欲しかったジャージ類に5割引を発見。定価7000円の上下、3000円のジャケットが半額、合わせて5000円、福袋より安く済んだ。
スーパーに寄ったが、まだ正月食品の安売りはしていなかった。明日、後輩が挨拶に来ると連絡があったが、半額おせちは食べられない。(笑)

2日19時、高速道路の様子を見ると、東名は御殿場からほぼ全線、中央道は上野原相模湖、関越と東北は埼玉県内、のいつものところが渋滞マーク、この程度ならハマっている人たちは想定済みであろう。
先日京都まで新幹線で行ってきたが、運動のイベント会場、ホテル、京都の有名な場所も人でいっぱい。新幹線も満席だった。交通機関では、皆さん静かにしていたけど、観光地での外国人はひどい。特に中国人は隣の人と腹の底から声を出して会話している。今回の旅行でみぞれ混じりの雨の中でも外のベンチなどで弁当を食べていた。とにかく人の近くで食事をしないようにした。

もう一つ、去年の隠れたヒット商品、炭酸飲料OKの保温水筒、サーモスの高級品を購入していた。今回の旅行でついに出動、運転はしないので常に缶チューハイが水筒に入っていた。水筒なら酒を飲んでいるという感じが無くてどこでも周囲に気を使わず飲める。氷が入っていれば夜まで冷たい。大いに役に立った。