台風の影響


今日は太平洋上を北上する台風の影響で朝から雲が多い。
日差しが無いから少しは、と思ったら大間違い。
北寄りの風にもかかわらず33度を超えた。
北寄りの風であってもフェーン現象で気温が上がりやすいそうだ。
そして台風が北上すると南高北低の気圧配置。
気温が上がりやすい気圧配置。
明日は日本中で36度以上の予報が出ている。
こういう時は我慢するしか無い。
仕事も最小限のエネルギーでのらりくらりと乗り切るのが正しい。
大雨の日とか大雪の日とかに早朝から出勤してよく働く人がどこの職場にもいる。
社会人としては正しい行動だが、人としてはそんなに頑張らなくてもいい。
昇進よりもそういう性格なんだね。
そういう性格の人と比べられたら、普通の人は迷惑だ。
熱中症の危険があると予報されているのにエアコンのない場所で頑張られるのは良くない。
思い出すのは中高生の時、暑い体育館や校庭で全校集会をやった時だ。
どうして暑い場所でやる必要があるのか。
昭和の時代は水も飲まないで運動までしたっけ。
もう一つ
昭和といえば、平成天皇がお気持ちを公開した。
昭和の終わりの約1年、昭和天皇が危篤状態になりいろいろ困ったことに。
大量の下血、大量の輸血が毎日報じられていた。
それでも天皇天皇、仕事は皇太子が代行をしていた。
医療の進歩によって、重篤な病状でもすぐには死ねないのである。
寝たきりで意識もなくても天皇という仕事とは矛盾しているし、何より可哀想だ。
80歳を過ぎても60歳当時の公務をこなしているわけで無理がある。
天皇の言葉は全く妥当なものであり、批判に値しない。
うだうだ屁理屈並べていないで、早く立法化するべきだろう。