連休明けの

5日間たっぷり寝ただけあって、今朝の目覚めは良い。
とは言ってもちょっと寝坊したが。
バイクで職場へ。
素晴らしい、私の走っている時間帯だけ雨が降った。
道路は連休中とうって代わりちゃんと混んでいる。
いつもより余分に時間がかかって職場に到着。
8時過ぎには始業前だが仕事がある。
その後、打ち合わせ、いつもの業務などと言っている間に時計は12時を過ぎている。
おおっ、座る暇なし。デスクの上、朝に入れたコーヒーがカップになみなみと残っている。
何もかもがこれでもか、という連休明けのお仕事である。
もう一つ
昨日の連休最終日は高速道路も大きな渋滞は無かったようだ。
多くの人が前日までに帰着したのか。
昨日の地元のスーパーはやはり空いていた。
12時すぎにフードコートのインド人のカレー屋に行ったが、席はガラガラ。
食料品レジもほとんど並ばずに会計を済ませられた。
連休とはいいものである。
今朝のテレビで箱根ネタ。
おみやげ屋の人がインタビューで
「今日は連休中としては客が少ない」と火山のせいにしている。
先程も書いたように最終日はみんな帰ってしまって、火山がなくても空いているものなんだよ。
大涌谷の中継でも「蒸気が多く出ているように見えます」と絶叫しているが
2日前、4日前の映像と比べて言っているのだろうか。
ただ単に不安をあおるように言っているとすれば大きな問題だ。
インタビューも絶叫も根拠もなく放送しているとすれば、これは風評被害をあおるものではないのか。
なぜ多くの善良な市民はバカマスコミの暴挙を見過ごして
地方のサルの赤ちゃんの名前みたいなことに執着するのだろうか。