いよいよ新車

先日、愛車のアクアが売られていって我が家の駐車場は寂しい。
次のクルマは明日納車予定。
昼間に新車の車検証の画像がメールで送られてきた。
帰宅して、任意保険の変更手続きをする。
準備は整った。
納車といっても、我が家はディーラーで受け取る。
なので迎えに来てもらうことになる。
本来は下取り車との交換なのだろうが、我が家は買い取りやさんに売ってしまうもので。
その保険のかけ替えで面白いことを発見。
次のクルマは私の車歴の中でもはじめてという外車である。
フォルクスワーゲンのポロをチョイスした。
理由は以前のブログに譲るとして。
車検証を見ながら保険のHPに記入するわけだが
車名の欄でプルダウンでポロを探したが出てこない。
車検証を二度見して驚いた。
車名はフォルクスワーゲンになっていた。
メーカーと車名は同じなんだな。ポロという単語は必要なかった。
遡って行くと、戦前からフォルクスワーゲンは通称ビートルのみだった。
つまり会社名と車名は同一ということなんだろう。
その名残が21世紀の現代にも残っているんだね。