60代とビートルズ

職場に再雇用の60代の先輩がいる。
昭和の話でときたま盛り上がる。
60代前半というのは団塊の世代でも微妙な立場。
60年代の学生運動には直接参加していないという。
つまり中高校生ぐらいだったそうだ。
話をしていて不思議に思ったことがある。
60代はビートルズ世代なんだよね。
ポール・マッカートニーが今70代に入った所。
ビートルズ全盛時代10歳若いということは10代のお年ごろ。
熱狂した世代となるはずなんだけど。
全然そういう話が出てこない。
もうすぐ定年という先輩でも、60代の先輩もロックが大好きという人がいない。
私の職場だけだろうか。
ビートルズを知らない私の世代の方が余程聞いている気がする。
吉田拓郎小田和正武田鉄矢??もみんなこの世代。
ところが、この頃の音楽が大好きという60歳前後の人がいないんだなあ。
どうしてだろうか。
ちなみに昨日から去年のポール・マッカートニーの東京ライブを聞いている。