カーナピが

今朝、86で出勤。
エンジンのかかりが悪い。
どうもバッテリーが弱っているようだ。
帰宅時、エンジンをかける時さらにバッテリーが危ない。
先週はなんてことなかったのに。
と、カーナビを見ると画面は白く光っているだけ。
ラジオにもカーナビにもならない。
反応はしないけど電源はつながっている。
帰宅してエンジンを切っても画面は青白く光っている。
ここで理解した。
カーナビの電源がいかれて繋がりっぱなし。それがバッテリーを弱らせた。
つまり、エンジンを切れば放電されてしまうわけで由々しき問題である。
すぐにトヨタ店に行って、営業マンに相談した。
とりあえず、ナビを外して接続されているソケットを外した。
これでナビは電源が入らない。
一度電源を外して再起動すれば元に戻るのだけど、そういう問題ではない。
つまり、おしまいである。
今年の1月に購入、3月に取り付け、11月にお亡くなりになった。
さすが3万円ちょっとの中華製である。
安物買いの銭失い、を実行してしまった。
3年位動いてくれればと思っていたが甘かった。
1年も持たなかったわけで。
一応販売店にメール連絡したが、中華製の製品は保証が1ヶ月とか言われるのだろうな。
トヨタ店の営業マンに「高い授業料でしたね」とイヤミを言われた。