老人と自転車

今日の業務はイベントに来る客の案内係で交差点に立たされた。
北風がしみる業務であった。
来客はスムーズに流れていったので業務は問題なく終了。
ところがである。
昼間に交差点に立って道路を見ていて思うのは自転車である。
車道の右側通行などチョロいもの。
一通の車道を逆走、それも右側。
信号無視、それも歩行者がいる横断歩道を横切る。
今日の一番は比較的大きい交差点を対角線に横切り(右左折ではない)
そのまま対向車線の右側を蛇行運転して対向車とぶつかりそうになったジジイ。
ヨボヨボではなくそこそこの脚力で走っていたので70前後か。
自転車で驚いたのは、そこそこのオバハン、幼児を乗せたオバハンが
信号無視した上右側を逆走していく。
駅に続くイベントで人の多い歩道を自転車で進もうとする。
もし、本気で自転車事故を減らそうと思うのなら、自転車も免許制にすべき。
ルールとかマナーなどとヘラヘラしている場合ではないだろう。
私の若いころにバイクの3ナイ運動が始まったが
今は自転車も3ナイ運動すべきではないのか。