ゼログラビティ

ずっと観たいと思っていたゼログラビティをようやく見た。
素晴らしい映像であった。
スペースシャトルISSからの本物の映像をよく見るが
窓越しの映像ばかり。
この映画の映像にはそんな縛りはない。
画面いっぱいに地球や宇宙船が映し出される。
宇宙ゴミの襲撃、パニック、迫力十分。
そして題名になっているゼログラビティ、無重力の描写もすごい。
宇宙空間では全て等速直線運動。
宇宙遊泳のシーンでは忠実に描かれている。
007のように思い通りには移動できない。
よくぞここまで作りこんだと思う。
ストーリーは至極単純。
サイトのレビューでストーリーが今ひとつというコメントが多かったが
宇宙空間にそんなにたくさんストーリーはない。
地球の表面で勝手にストーリーを盛っているだけでだろう。
生き残った女性乗組員が脱出、帰還する、というのはエイリアン1を思い出す。
どちらもアカデミー賞クラスの秀作だな。
ゼログラビティ