8月の生活と気候

まず、訂正。
昨日の朝に書いたブログで
「今日はエアコン無しでもいられる…」と書いてしまった。
ところが、午前10時では研究室で作業をしていると汗がどっと出た。
久々の真夏日だとテレビで言っていた。
昨夜帰宅してシャワーを浴びて、録り貯めたライブ映像などを見ていた。
扇風機はつけていたので不快という程でもなかった。
それでもたいして動いていないのに身体がベタベタする。
寝るときに湿度計を見ると80%の表示。
今夜は久々にエアコンをかけて寝よう。
設定温度を25度に下げて寝た。
嫁さんは今日出勤なものでとっとと出かけていったが
私が起きたのは11時だった。
この所涼しいと、エアコン無しで寝られると喜んではいたが
実際は湿度が高くて不快だったのも事実。
そして、9月1週目という仕事の上でもしんどい日が続いて
今日はかなり久々の寝坊であった。
もう一つ、先月の話だが電気料金が9100円、水道は2700円12立方メートルだった。
電気検針は20日ぐらいなので、猛暑のさなかであった。
エアコンは毎日使っていた。
電気料金が上がっているのに料金が下がったので去年よりも使用料を減らしたということ。
ひとつは単純に旅行に行ったこと。ただし去年も行っているが日数が2日ほど多かった。
炊飯を必ず深夜帯にしたこと。
IMG_0191-1