蒸し暑い


昨夜は気温も下がり、多少の風もありエアコン無しで寝られるかと思いきや、
建物が熱を持っているせいもあるのだろうが、湿度が高くなり寝ていられなくなる。
一時はうとうとしていたのだけど0時過ぎにエアコンをつけて寝ることに。
今朝も猛烈に暑いということは無いが湿度が高くて朝から不快である。
お盆週間に入ったので通勤の道路は空くかと思ったが大間違い。
湾岸道路もいつもの渋滞であった。
バイクで出かけて正解。
ただし、少し雨で濡れることに。
未明から雨が降ったり晴れたりを繰り返しているようだ。
この写真の1時間後、湾岸地域で激しい雨が降った。
雨が弱くなり屋上に上がってみる。
まだポツポツ降っているが東の空は明るい。
いつもの羽田発のルフトハンザを捕まえる。
ベイパーを引いてくれた。
雷雲を避けていつもより大回り、千葉市上空まで東に進んでから
進路を北にとりドイツへ向かっていった。
都心から千葉県北西部の雷雲を避けてのルートだろう。