<猛暑>今月末まで続くそうだ

こういうのは反則だよね。
これだけ記録的な暑さになってから、暑さの予測をするのはずるい。
どうせなら7月上旬の梅雨明け時期に予測すべきだろ。
『今年は記録的猛暑になる』と。
スーパーコンピュータの利用目的の一つに気象データがあるという。
膨大なデータを演算して気象予測するというのだが。
日本は優れたスーパーコンピュータがあるそうだが、気象予測に関しては
うまく機能していないようである。
それほど気象予測は難しいということか。
だからと後出しジャンケンみたいな予測は卑怯のような気がする。
まして、今後も続くというのはねえ。
『月末にオホーツク海高気圧が強くなりいっきに秋めいてくる』
というのなら、それなりに有意義だけど。
去年も9月下旬まで暑かったし。
覚悟するしか無いというのが実情だな。
暑さと家でのエアコンでいよいよ体調が悪くなってきた。