今月の電気料金

今話題の電気料金である。
ポストにお知らせが入っていた。
金額は6200円、優秀。
明細を見ると夜間が2500円
これにはエコキュートの運転が入っている。
炊飯も基本的に夜間で行う。
それにしても給湯、風呂がこの寒さの中2000円ちょっとというのは安いではないか。
先月もほぼ同じ金額だったので冬場の給湯はこのせんだな。
昼間の割高電気料が1050円、休日など昼間に在宅していたわけだが
テレビDVDを見ているかパソコンをいじっているか程度の電気使用だ。
あとは冷蔵庫かな。
逆算すると冷蔵庫の単体の電気料金は800円弱くらいか、昼間は11時から5時まで6時間。
4倍して3200円、冷蔵庫の占める電気料金は普通の家庭の普通の電気料金水準なら月3000円前後となる。
もちろん冬場の計算なので、夏場はまた考察が必要。
朝晩時間帯が1800円だった。
やはり食事やら電灯やらどうしても使う時間帯なので仕方ない。
それでも、共稼ぎでどちらも帰宅時間が遅めなので普通の家庭に比べれば半分以下の使用量だと思われる。
節電ポイントとしてはトイレのウォシュレットは節電スイッチを必ず押してから出勤、
さらに冷蔵庫の節電ボタンも押してから出勤である。
どちらも8時間程度電源OFF、もしくは弱冷にしてくれるようだ。
洗濯は11時過ぎの深夜帯にしようとしていたが、嫁さんが干すのが0時近くなってしまい
翌日の朝に差し支えるとの要望があり、入浴後すぐに運転するようになった。
タイマー機能はついているが結局朝の出勤前に余裕が無いので同じこと。