後楽園球場

IMG_5410

30歳以下の人にはわからない話である。
知っている人には涙モノの雑誌写真が出てきた。
80年代の後楽園球場である。
70年代後半になると野球だけでなくコンサート会場としても有名になった。
日本の文化の中心でもあったわけだ。
長島が引退セレモニーをしたのは74年くらいだったかな。
まだ、スコアボードは白黒の電光掲示板だったね。
私はなぜか縁があって招待券をいただき毎年何らかの巨人戦を見に行った。
76年だったか巨人阪急の第7戦までもつれ込んだ大逆転の試合もジャンボスタンドで見た。
その翌年、王貞治世界新記録を樹立した時も内野席で見ていた。
私がかなり小さかった頃、父親に小石川植物園に連れていってもらった。
その当時、植物園のとなりの壁は競輪場のものだった。
昔から一大エンターテイメント地域だったんだな。
植物園をでて後楽園球場のジャンボスタンドを見上げながら水道橋に向かう時そう思った。
ドームができたころ、水道橋をとおりかかる。
壊しているジャンボスタンドを見ながら時代の変わり目を感じた。