浜松から帰宅する


豊川で一泊して浜松によって帰宅する。
以前から行きたかった浜松基地、空自広報館に行く。
実物の展示が充実している。
戦後からの空自の機体が実機で見られるのは興味深い。
写真は三菱F1である。
室内で2機が展示してある。
話変わって
14時過ぎに浜松駅をあとにする。
6km程走って浜松ICから東名に乗る。
ナビの予定帰宅時間は18時過ぎである。
東名の交通量は多い。
しばしば速度が80km/hに落ちるが止まることはない。
ところが厚木、町田付近で渋滞。
動かなくなることはほとんどないが適度に時間がかかる。
首都高に入ると駒沢から渋滞表示。
そこで最近できた中央環状線で千住まで走ることにする。
これが大失敗、新宿から大渋滞。
渋谷から千住まで2時間近くかかる。
千住で降りてから亀有方面に向かうのだが亀有から環七に入るまで全然動かない。
結局千葉県に入るまでに2時間半を要してしまった。
平日とはいえゴトウ日、クルマで仕事をしている人は毎日こんな道を走っているのか。
ちなみに私が通過したあとの東名はラジオで厚木付近25kmの渋滞と言っていた。