スネークマンショー

まさかこの言葉を21世紀になって聞くとは思わなんだ。
私の入門はラジオではなくあの伝説のアルバムYMO『増殖』。
後頭部をガンと叩かれたような衝撃だった。
後にカセットテープのみの発売という変わった手法で2作ぐらい。
それ以前から私はギャグに興味があり当時すでに売れっ子になっていた
井上ひさしの本などを読んでいた。
私もこういうコント作家、放送作家になりたいという夢が膨らんだ。
多感なこのころはすぐに影響されるものだが。
ところがスネークマンショーを聞いてショックを受けたわけだ。
私にはここまでの才能が無いことを知った。
井上ひさしの緻密なコントもすでに神の領域だったが彼らは超越している。
エログロを交えて非日常をサラリと演技するのだ。
テープが擦り切れるほど聞いたなあ。
結局、一番好きなのは後頭部を…の時、最初に聞いた『だーれー?』だが。
おっと、前置きが長くなった。
WOWOWで先週からスネークマンショーの放送が始まった。
地上波では無理っぽいが有料BSならそれもありか。
家族で楽しむという雰囲気ではないが、おすすめである。