JR中央線 高架化

小田急に続いてのJRでの大事業が終わったようだ。
小田急にしても中央線にしてもあれだけの住宅密集地でよくぞ現代まで引っ張ったものだ。
東急東横線の学芸大学に住んでいた頃、高架化が始まった。
ちょうどその頃、千葉県に引っ越したのだが同じ頃総武線が高架化工事していっけ。
かなり多くの近郊区間でオイルショックまでに高架化が進んでいたことになる。
それから考えると中央線のような幹線が現在まで地面を走っていたという方が奇異に感じた。
もちろん、お金の面などいろいろ問題を抱えての話だとは思うが。
ちょっと前に京成の船橋駅前後が高架化した。
よくぞあんな狭くて曲がりくねった部分を工事できたものだと感心した。
ただし踏切渋滞がひどいのは京成線なら市川市内だろ。
京急も蒲田前後の高架化が進んでいるなあ。
タモリ倶楽部でもやっていた、電車がはみ出してしまう短いホームももうすぐ見られなくなる。