リニア「直線ルート望ましい」


最近のニュースを見ているとほとんどが民主党のお家騒動。
お世継ぎは誰にするかで大奥は大騒ぎになっている。
それもこれも民衆には大したことない。
自民党の「消費税10%明記」のほうが余程ぐっとくる。
さて、新聞の片隅にみつけたもっとどうでもいいニュース。
リニア「直線ルート望ましい」というもの。
うーん、こういう当たり前のことを正面きって言われるのもねえ。
そもそもなんで高速鉄道を大きく迂回するルートにしなければならないかの方が疑問。
もちろん私利私欲むき出しの松本空港廃港に追い込まれている自治体の話。
とにかく何でも欲しがるという姿勢は改めなければなるまい。
オリンピックの負債が膨らんでいるなんて話は何故かでてこないけど。
それにしても本当にリニアが必要かどうかもちょっと怪しいな。
日本は人口減少、老齢化が進んでいることを考えるべき。
お年寄りにはN700より300系ぐらいが調度良い。