伊豆で富士を見る

週末に伊豆に旅行した。
去年の8月に熱川に行って以来。
今回は友人がクルマで行くとのことで私は電車で熱海までいく。
伊豆スカイラインに向かおうとするとすごい渋滞。
渋滞の原因はこの写真。

ちょうど熱海の梅まつりが始まったところだ。
梅の咲き具合は今ひとつだが人出の方は満開だった。
これからしばらく、熱海の街は梅で賑わうことだろう。
熱海峠を超えて伊豆スカイラインに入る。
以前はずいぶん高価な通行料金だったが200円とのこと。
静岡県知事が民主党になって早速、社会実験とかで値下げしたそうだ。
これで海岸線の渋滞が緩和されることを期待されている。
伊豆スカイラインは何回か遠ったことがあったが寒中の季節ははじめて。
空気が澄んでいて富士山がひときわ輝いている。
房総半島、三浦半島、丹沢、相模湾、真鶴、箱根、初島伊豆大島伊豆七島
駿河湾南アルプス…、はっきり見えている。
絶景とはこのことなのかな。
先日の雪が道路わきにまだ残っていてかなり寒い。
ひとつだけポイント。
この伊豆スカイラインは県道だそうだが、熱海の街を走っていてまったく誘導する標識がない。
折角値下げしたこともありもっと利用を促すべき。
それなのにどこを走っていてもスカイラインのスの字もないのである。
お役所仕事とはいえもう少しなんとかならないものだろうか。
221900