荒船山.臼井儀人.未知との遭遇

荒船山群馬県の奥の方にありマイナーな山だ。
ところが特徴的な山容をしていることからちらっとでも見えればすぐわかる。
長野県出身の父はトサカ山という。
ニワトリのトサカのような台形をしていることかららしい。
私も子供の頃から横川付近を通るときは必ず目にした。
しかし今回のしんちゃん事件でヘリからの空撮には感動した。
あの角度で見ると結構迫力ある山ではないか。
ドライブするとこの山が最初に見えるのは関越道花園を過ぎたあたりから。
遠くに台形の山が見える。
藤岡が近くなってくると御荷鉾の山並みに隠れる。
次に見えるのは下仁田を過ぎて妙義山の山並みの切れ間からたまにのぞく。
周りが崖で頂上が平たい山容は国内ではなかなか見られない。
鳩山首相が言っていた「未知との遭遇」のワンシーンのようだ。
未知との遭遇スピルバーグ若かりし頃の傑作。
なんと本日NHKBSでオンエアするそうなので知らない人は是非見て欲しい。
70年代の映画にしてはなかなか良い音で収録されている。
前半、UFOと遭遇するときの低音がなかなか良い。
ラストのシンセサイザーでの音で交信するシーンもなかなかだ。
何はともあれ臼井氏が亡くなられたのは残念。
クレヨンしんちゃんの絶頂期といっても過言ではない。
今後の展開はサザエさん状態になるのか。
それにしてもアニメ関連のニュースにおけるネットの住人の反応はすごいな。