上越新幹線に乗る

週末に越後湯沢の温泉に入ってきた。
往路は午後の新幹線、翌日は昼の新幹線と温泉に浸かる以外は観光無し。
それでもせっかくの新幹線なので東京駅には早めに行って
ホーム神田よりで出入りする車両を眺めていた。
E1、400系が減ったせいもあって車両のバラエティに乏しい感じ。
はやてこまち編成を「なすの」に使っているのには驚いた。
本来はMAXか200系を使うところだろうけど。
私らが乗車したのは鈍行の「たにがわ」、E4である。
安いツアーなので指定券には当然1階席とある。
そこで該当号車の1階席におりたのだが私の席が無い。
何かの間違いと思い2階席に上がるも当然席がない。
1階と2階を2周した後やっとわかる。
MAXの車両のつなぎ目近くに普通の高さの席が15席ほどあることに気づく。
MAXからみれば中二階といったところか。
この席も1階席と表示するのか。ちょっと解せなかった。
おかげで景色は普通に楽しめた。
オマケに午後発の鈍行越後湯沢行きということでかなり空いていた。