景気の悪い話、ダイエー

ダイエーは売上高が期初予想を400億円下回る9850億円(前期比5.3%減)になると発表した。
1兆円を割り込むのは昭和53年2月以来32年ぶり。
ピークは平成7年2月期の約3兆2千億円。
−−−−−−−−−
学生時代ダイエーへバイトにいっていた。
ちょうどこの頃売り上げが1兆円を超えた頃でダイエーの店内はいつもお祭り騒ぎ。
お客はひっきりなしにつめかけ売り上げもすごかった。
売り場のバックヤードに社長の中内功の著書や中内功の関連本が置かれていて借りて読んだ記憶がある。
その後も業績を伸ばして報道で2兆円、3兆円突破を知った。
何年かいた職場だけにちょっと誇らしかった。
バブル崩壊はうまく乗り切ったものの金融危機にはまってしまいこの10年は惨憺たるものだ。
バブル前後には現在の安売りスーパーやチェーン店の原型を築いていた。
個人的には思い入れがあるお店なのでがんばって欲しいものだ。