Officeが無いと仕事にならない

金持ちでパソコンは量販店でいつも買う、という人は読まないでください。
オンラインでパソコンを安く購入すると問題なのがソフト。
とりあえずビジネスが少しでも絡めばOfficeソフトが欲しい。
一昔前は(二昔か?!)一太郎ロータスの組み合わせだった。
私もロータス123はXPになってもしばらくは使っていた。
ところがみごとマイクロソフトの術中にはまりMSOfficeが主流になった。
いまだにワードは使いにくいという話はよく聞くけど。
MSはOSでそれほど利益が見込めないと思っているのか、Officeの売り込みが強い。
何たってプリインストールのワードエクセルだけで2万円以上する。
Windowsが入っているパソコンが5万円以下で買えるのにソフトが3万もすると思うと、うーん。
そこで妙案あり。
1.無料編ネット利用
とにかくネットにつながっているのなら使えるのがオンライン編集機能。
私も多少利用しているのがグーグルドキュメント
https://docs.google.com/
ワードエクセルの機能がある。
また、自分のデータをコピペで作り直すことも可能。
2.無料編ネット利用2
専用のサイトで面白いのがthinkfreeお手軽Office
http://www.thinkfree.co.jp/common/main.tfo
オンラインとは思えないくらい機能もインターフェイスも充実している。
3.無料編ダウンロード
パソコンにインストールして使いたい、というならこれかな。
オープンオフィスopenoffice.org
http://ja.openoffice.org/
どこかの市役所で機材の更新とともにMSOfficeを撤廃してこれにしたとか。
MSと互換性はあるが完全互換ではないので注意。
特にExcelのセルの設定などが移行できないのが引っかかる。
我が家でもしばらく使っていたが嫁さんが使いにくいと言っていた。
上記のように会社ぐるみで利用すれば大幅なコスト削減につながる。
4.有料編
KINGSOFT Office 2010
http://www.kingsoft.jp/office/
まだ使用していないのだが我が家でももうすぐ導入予定である。
ダウンロード版で4980円、製品版で6千円台(アマゾンで購入)である。
こちらはファイル形式まで強くMSOfficeを意識した製品である。
ほぼ互換性があると思って良い。
パワーポイントまで入っているので便利、コストはMSに比べると1/6以下。
5.有料編
サンマイクロ StarSuite 9 スタースイート
http://jp.sun.com/products/software/starsuite/9/
ワープロ表計算/プレゼン/図形描画/データベース機能
以前は無償だったが現在は6980円になっている。
6.意地でもMS派
アキバのジャンク店やネットで探すと古いバージョンを安く買うことができる。
ビジネスで使うのに最新である必要はない。
バージョンとしては2003かXPになるだろう。
XPなら3千円ぐらいで買えるか。
ただしWindows Vista以降は動作が保証されていないので注意されたし。
2003も1万円以下で購入可能のようだ。
自分で一つ持っていればHDDがクラッシュしたりしたときにも心強い。