2009-09-10から1日間の記事一覧

景気の悪い話、地上波テレビ・ラジオ、初の赤字転落

放送各社の赤字、減収についてのつっこみどころはいくらでもある。ポイント1 仕方がない 不況で企業業績がここまでひどい状態の中、TV局だけが良いわけがない。 企業からのスポンサー収入が主なのだからなおさらだ。ポイント2 出費を抑える 収入がないの…

景気の悪い話、ビール

8月ビール系飲料の出荷量は‐6.0%、2カ月連続マイナス 天候が悪いせいもあった。 これが一番の原因。 今年は残暑も非常におしとやかで35度を超える日も無かった。 次に不況。 これも致し方ない。 すでにそこら中の経済ニュースで原因となっている。 その次が…

景気の悪い話、茨城県

全国で最も魅力的な街は北海道の函館市−。民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京)が発表した。 夕方のニュースでもやっていた。 その中で面白かったのが県別のワースト。 ワースト1の栄冠はなんと茨城県。 個人的には埼玉や千葉よりもよほど観光地…

景気の悪い話、ダイエー

ダイエーは売上高が期初予想を400億円下回る9850億円(前期比5.3%減)になると発表した。 1兆円を割り込むのは昭和53年2月以来32年ぶり。 ピークは平成7年2月期の約3兆2千億円。 −−−−−−−−− 学生時代ダイエーへバイトにいっていた。 ちょうどこの頃売り…

Officeが無いと仕事にならない

金持ちでパソコンは量販店でいつも買う、という人は読まないでください。 オンラインでパソコンを安く購入すると問題なのがソフト。 とりあえずビジネスが少しでも絡めばOfficeソフトが欲しい。 一昔前は(二昔か?!)一太郎ロータスの組み合わせだった。 私…