今日の北朝鮮

なんだか日本海の方があわただしい。
核実験にミサイル発射だそうである。
日本は今から68年前におろかな戦争を始めた。
中国への侵略からすでにケチがついていた。
そのままアメリカの誘導で戦争へと突っ走る。
最初の数ヶ月だけいい思いをしてその後は泥沼。
その上和平工作も失敗して…。
面白い物でちょっと考えればわかりそうなことがなぜか政府の人間にはわからない。
そのままずるずると傷を広げていく。
今の北朝鮮はひどいがほんの60年前の日本はもっとひどかった。
当時の日本人は昭和20年の初夏まで勝つ気でいたのだ。
今の北朝鮮のように。
今の日本の官僚や二世三世議員たちは自分たちの保身や利益誘導だけで
日本がナントカなると思っているのだ。
今の北朝鮮のように。
気持ちは同じだが北との大きな違いは、60年前の教訓が生きているので
日本は武力による解決は避けて外交でナントカしようとする。
北もあと50年もすれば成熟した国家になるかな。
−−−−−−−−−