新型インフル

昨日の日記で対岸の火事と書いたばかりなのに
今朝はもう状況が一変している。
昨夜の女性に続いて修学旅行の高校生とのこと。
マスコミの情報はそこまでであるが、コメントを検索すると
山手学院らしい。
早速HPに行くとしっかりと「インフルエンザのため臨時休校」
と表示されている。
高校生が陰性でよかった。それより気になったのは厚労省の会見。
多くの国民が注目する記者会見で出てきた担当官は…。
無精ひげをはやし、目がとろんとしている。
いかにも帰宅せずに徹夜したと言わんばかりのてい。
失礼だが頭上もだいぶ薄く手入れもしていない様子。
とりあえずスーツ姿ではあるが、画面をとおして汗くささが伝わる。
過労で不潔の君が一番感染しやすいのではないかとつっこみたくなった。
要するに日本では誰も感染発病していないことになっているわけだが
この大人たちの大騒ぎにはいささか食傷気味である。
総理の発言も難しい熟語を並べただけで内容が無い。
大臣と横浜市長のやり合いも醜い。
テレビに映る人たちもマスコミも難しい言葉を並べているだけの
お祭りのようにしか見えないのが残念だ。
一つだけ良いことなのは、こうしてインフルエンザの予防をすれば
当分の流行は阻止できるだろう。
また、バブリーな海外修学旅行もかなりの学校で国内に切り替えるそうだ。
何度も言うがヒロシマや長崎の資料館にでも行って本当の平和を
考えさせることも必要だと思う。
この騒ぎがいつまで続くのか。
−−−−−−−−−